「今日来たお客さまは、お一人で10個も買ってくれた!」
「この前は36個も買ってくれたよ!」
お客さまに爆買いしてもらうためには、売り場に「ある仕掛け」をしましょう。
商品の代わりに、クリップを使って説明しますね。
上の写真に注目してみましょう、よくこんな感じで上品に商品を並べがちですが、これでは爆買いしてもらいづらいので、下の写真のように変えてみましょう。
きれいに並べられた商品は、なんとなく手に取りづらいのですが、商品をモリモリに変えることで、一個、二個、三個と手に取りやすくなります。さらに、「お友達へのプレゼントやお土産に」など、まとめ買いをおすすめするPOPをつけることで、購入の背中を押すことができます。
実際の例を見てみましょう。
湯村ホテルさんのSPAKAN(スパカン)は、発売当初はきれいに並べられて販売されていましたが、大きなカゴにドサッと入れるようにしてから、まとめ買いされるお客さまが増えたそうです。
源泉舘さんのせっけんは、お一人で何十個もまとめ買いされるお客さまも珍しくありません。やはり、きれいに並べていた時はこのような買い方をされるお客さまは稀でしたが、モリモリにした後から売れ方が変わり、今や定番土産にまで成長しました!
源泉舘さんでは、このモリモリの状態を常に保っています。
さぁ、皆さんの売り場を見てみましょう。スカスカだったり、品良くきれいに並べていませんか?もちろんジュエリーなどの高級品はまた話は変わってきますが、日用品や食品などは、このモリモリな売り場にチャレンジしてみてくださいね♪
今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!