本日1本目のブログで紹介した『月刊 商工会』と合わせて、私は連載を月々3本と、ブログを毎日書いているんですが(しかもすべて販促ネタで)、ネタ切れしない秘密があります。

それは、意識スイッチをONにし続けていること!

 

昨日も甲府駅を歩いていて、「あ、こんなところに電光掲示板があったんだ!」ということに気づき、「でも、こんなところにあっても全然目立たないな」「ピカピカしていても場所が悪いと全然目立たないんだ」なんてことに気づいてメモをしました。

 

名古屋駅前を歩いていても、気づくことがモリモリでした。

毎日何かしらの刺激を受けて、いろんなことを考え、欲しいと思ったり、要らないと思ったり、おもしろい・つまらない、美味しそう、笑える、癒される、いろんな感情が湧いてきます。

 

それぞれに目を向けていけば、自然と「こんな表示があったらありがたい」「 こう伝えた方がわかりやすい」などアイデアが浮かんできます。

 

日常の意識ひとつで、お客さんが喜んでくれることなんてよくわかるんですよね。それから、もう一つ大切なこと。

 

「自分が」喋りたい!

「自分が」売りたい!

「自分が」儲けたい!

 

こんな風に、意識が「自分」だけにしか集中していなければ、お客さんのポロっと口にした一言から見つかる重要なヒントにも気づけません。

自分がお客さんの立場の時は、自分の感じたことに意識を向けて、自分が商売をしている側のときは、お客さんの行動や言葉に注目すれば、気づきが満載!だから私は連載やブログネタにも困らないんです。

 

そんなこんなで、「意識スイッチはON」にしていきましょうね〜!