前々から行きたかったけど、「京都駅からちょっと遠いんだよねぇ…」となかなか行けずにいた龍安寺に、気合いを入れて行ってきました!
ということで、感動的に素敵な時間を過ごしたので、ブログを通じてお裾分けできたらなーと思います♪
【 京都駅 → 太秦駅 → 徒歩5分 → 撮影所前駅 → 龍安寺 → 徒歩8分 →ゴール!】電車を使ったルートはこんな感じです。スマホでGoogleマップを見ながら行ったので、迷うことなく辿り着けましたよ!
外国人をはじめとした観光客が増えたとはいえ、まだまだ電車も全員座れるくらい空いているし、名所もゆっくり見られます。
新緑の季節はパワーをもらえるから大好きです!
鏡容池(きょうようち)からの景色を楽しみながら、混雑前に石庭へ。
この石庭は石と白砂で山や水を表しているのだそう。しかも面白い仕掛けがあって、本当は15個ある石なのに、どこから見ても14個しか見えません。
15は完璧な数字とされるそうで、これがすべて見えないことから「不完全」さを表現しているという説もあるそうですよ〜。古くから伝わるものだと思いますが、私は「現代アートみ」を感じました!
私の目的は石との対話(何を感じるのかな?どんな気づきがあるかな?)をすることでしたが、だいぶ空いていたので、ゆっくりと腰掛けて意志の疎通を図りました。石だけに。
普段は非公開の「茶心蔵六庵」が「開基 細川勝元公 550年遠忌記念」ということで、特別公開されていました!嬉しい!
16面に描かれた龍は、誕生、成長、老いまでの様子が描かれていて、迫力がありました!
私が石と同じくらい座って眺めていたのがこちら。音声もONにして視聴してみてください!
え?これBGM??というくらいの見事な音ですよね!!
裏のお庭には先日親友と、これが私たちのテーマだよね!と話ていた「吾唯知足(われ ただ たる を しる)」のつくばいを発見!
その後、お庭をゆっくり歩きながら、まぶしいほどの新緑を感じてきました。くうぅぅ〜!!!!
場面が変わるごとに「音」が変わって、その全てが完璧なBGMのようなんです!
下の動画もぜひ音を聞いてみてください。ホーホケキョ♪ってこれまたBGMかしら!?と思うほど見事に響いていました。
そして、そして!私が思わず立ち止まってしまったのが、こちらの景色!
一瞬、水面に映る景色なのか?木々の枝葉なのか、天地もわからなくなり、不思議な感覚になりました。なんだか吸い込まれませんか!?
実際の映像で見ると、水面の木々が細かく揺れ、実際の木々は緩やかに揺れ、さらに不思議な感覚が体験できると思います!
ちょっとあの世にトリップしちゃいそうな、引き込まれまくった景色でした!笑
歩き続けてお腹が空いたので、龍安寺の敷地内にあるお店で天ぷら茶そばをいただきました。美味しかった〜!
本当に本当に行ってよかった!心が穏やかに洗われました。
山梨に到着して、焼肉屋へ駆け込みました!すると、3つ並んだ牛タンがまるで・・・石庭!?
心も体も胃袋も洗われ、充実した出張の帰り道でした!ちゃんちゃん♪