セブンイレブンさんのセミナーのため、千葉県の館山市へ行ってきました!

館山市ってどこ?という方、千葉県のゆるキャラ「チーバくん」の足の辺りです♪

海がとーっても綺麗で、ゆっくり時間が流れるような、すごくいいところでしたよ〜!

 

セミナー前に、まずは会場のお隣セブンイレブン館山真倉店へお忍び見学。入り口で館山のお土産が並んでいました!

そこで、セミナーが始まる前に、お土産コーナーのサンプルPOPを作成してみました!

書いたPOPを売り場に並べてみるとこんな感じ!値札だけよりも商品の魅力が伝わりますよね♪

セミナーの冒頭で、「POPがないと伝わらないね!もったいないね!」ということを皆さんに知っていただきました♪

 

3時間のセミナーの中で、しっかりと基本を身につけて、いざ実践!

実践タイムでは写真やイラスト入りの楽しいPOPを書かれて、みなさんとても素晴らしい仕上がりでした。

 

今回参加されたみなさんはPOPマスターとして、日々の実践はもちろんのこと、ぜひ店舗の仲間たちにPOPの書き方の基本を伝えていっていただければ嬉しいな〜!

 


文字だけより、イラストを入れたPOPの方が売上アップした!

 

あるお店でこんな実験結果が出たので、私も試しに文字だけPOPイラスト入りPOPを作ってみました。

POPにしたのはセブンイレブンさんの新商品、「カンジャンケジャン仕立て かに味噌醤油まぜめし」です。ケジャン好きとして真っ先に選びました♪

 

まずは文字だけ↓

続いてイラスト入り↓

いかがでしょう?やっぱり文字だけよりイラストが入った方がインパクトがアップするし、思わず目を引く感じがしますよね。

 

イラストが苦手!という方は細いペンでイラストを小さく描きがちですが、思い切って太いペンで描いた方が上手くみえますよ♪

POPにしてみても、線が細いイラストよりも、線を太めにちょっと変なイラストにしてみた方が目を引きます。

「ふきだし」も同様に、白い紙に描いて切り貼りした方が目立ちます!参考にしてみてくださいね♪

 


先日紹介した温泉旅館の忘れ物防止のためにつくった出口用のご案内POP。⇒ 詳しくはコチラ

ほっこりかわいいと好評で、裏側の入り口用にもPOPをつくることに。

 

お客さまを見送る出口のPOPと対になるものなので、入り口でお出迎えするPOPにしました。

旅館に到着されたお客さまにクスッと緩んでいただけたら嬉しいな♪

 

POPは自分の分身です。商品をPRするだけでなく、入り口で「ようこそ!」とお声がけしたり、「大丈夫?」と気遣ったり、さまざまなところで活躍してもらっちゃいましょう!