カンボジアに旅立つ親友の送別会のため、日曜日のお昼は地元・諏訪へ。仕事もあるし、そのまま山梨へ帰ろうかと思ったけど、せっかくだから実家に少しだけ寄ることにしました。
実家には私にまったく懐かない愛犬のチャラ(ロングコートチワワ、13歳)が居て、いつも通り玄関でギャンギャン吠えられました(笑)日曜日は雷が激しい夜で、チャラはこの音が大の苦手。夜から持病+天敵の雷でゼエゼエと具合が悪そうでした。
普段、私がそばに寄るだけで逃げるか、「ガルルー」と怒るんですが、この日のチャラは撫でても嫌がらず、珍しいと思い、近くに寄ってたくさん写真やビデオを撮って、夜のうちに山梨へ帰ってきました。
月曜(昨日)の朝、15年ぶりくらいに足がつって、あまりの痛さに転げ回って目が覚めました。
それから少しして、お母さんからチャラが亡くなったとメールが。
初めてかまくらを体験するチャラ
チャラは最期、足をピーンと伸ばした状態で亡くなったことや、私が足をつったのとほぼ同じ時間だったことを聞き、チャラなりに何か知らせてくれたのかな、と思いました。
私が高校生のとき、生まれたてのチャラが増澤家にやってきて、まだ幼かった弟が名前を考えて、私にはおやつを持っているときだけ尾を振ってお手やお座りをして、何もないと近寄りもしない薄情者(笑)犬アレルギーの私のために、私の帰省に合わせてせっかくのロングコートをいつもショートにカットさせられてゴメンね。
私が作ってあげたチャラのぬいぐるみをパンチするチャラ
増澤家にとって、犬を飼うのは初めての経験だったから、こうして失うことも初めて。仕事が山盛りなのに全然手につかないし、何も考えられないし、このブログだって販促ネタを書こうと何度もトライしたけど無理でした。朝からこんな話題でごめんなさい><
心が悲しみに支配されてしまうとダメですねえ。
いつも私に嫌がらせをされてウンザリするチャラ
もうこうなったら、とことん悲しむだけ悲しんで、早く心を晴れマークにできるように、無理しないことにしました!このブログを書いているのは月曜の夜ですが、まだまだ今夜は時間があるのでたっぷり悲しみます!そうすれば火曜日からはきっともう大丈夫!目はパンパンだろうけど、またいつも通り「たのしごと」ができるようになっているはず♪
それにしても、前夜に会って触れて撮影することができたこと、朝旅立ちを教えてくれたこと、チャラの知らせに感謝。ありがとう!またね!