以前、「地味な封筒を可愛くデコっちゃおう」の記事でもご紹介しましが、マステコレクターの私は、長3封筒を郵送する際に、受け取る相手を想像しながら柄選びをします。
これが意外と関係性アップに繋がっていているんです。
例えば、一度もお会いしたことのない、セミナー主催者さんとの書類のやり取りの中でも、その方のイメージでマステを選んでいるんですが、実際にお会いした時に、その話題で盛り上がったり、印象に残してもらえることがよくあります。
だから、寿司・丼ぶり・神社・おじさん柄などなど、珍しい柄を見るとついつい手を伸ばしたり、封筒を贈る相手にピッタリの柄を見つけると嬉しくなってGetしたりしちゃうんです♪
マステ以外にも、さりげなく相手に贈れるものに選択肢があれば、相手がより喜んでくれそうな一つを選んで贈ることができますね。
包装紙・切手・ふせん・メッセージカード、それからお金をかけないものでも、挨拶や言葉だって同様ですね。文房具屋さんに行くとついついマステコーナーを見てしまうように、日頃から特定のものを意識して、バリエーションや引き出しを増やしていきましょう。
この時に忘れてはいけないのは、自己満足のためではなく、「相手に喜んでもらうための選択肢を増やす」という視点で集めることです!そういう意味で、楽しみながら選択肢を増やしていきましょうね。
今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!