気づきがいっぱいのお便りを紹介した昨日のブログに続いて、今回はチラシを見てみましょう!
奥田商店さんは、ユニークな看板を出し続けることでも知られている、江東区木場のお引越し屋さん。奥田さんのブログから画像をお借りしました。
このように、人を楽しませるのが得意な奥田さんは、先日開催した商売繁盛セミナーのチラシ講座に参加後、手書きチラシをなんと3枚も書いてくれました!
どれもとってもよく考えられているチラシなので、一枚ずつ見てみましょう。まずはこちら。
「実は家具の移動やってます」これってすごく大切な情報発信ですよね。
「パン屋さんだけど、材料の小麦も売ってるよ」
「コンビニだけど、今朝採れた新鮮野菜を売ってます」
「POPセミナーだけど、販促に必要な基礎が身につくんです」
こっそり1/14@徳島と2/2@日本橋の宣伝を入れつつ例を挙げてみましたが(笑)、一部の人にしか知られていない商品やサービスなどがあれば、このようにシンプルな言葉で伝えましょう。
お店側が当たり前と思っていても、お客さんからしたら当たり前ではありません!商品は知ってもらったその日が発売日ですからっ!
奥田さんのチラシを見てみましょう。
「引越し屋さん」と言っても引越しだけじゃない!家具の移動や、かわいいダンボールの販売もやっていることが、すごく伝わりやすいですよね。
特に、引越しや建築、式場に外壁塗装など、人生の中で頻繁に利用することがない業種は、こうした細かなサービスや情報発信でお客さんとの関係性を育てていくことが大切ですね。
奥田さん、ありがとうございます!
今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!