私は6年前から、毎日の生活で使う味噌を手づくりしています。

 

・・・なんて言うと素敵女子な感じですが、本当は「1週間に1回自炊するときに使う味噌」です。見栄を張ろうとして、ごめんなさい。

2013年の味噌づくり

 

毎回源泉舘さんの味噌づくりに参加させていただいているんですが、初挑戦したあの日のことを忘れもしません。最初に、自己紹介を兼ねて意気込みなどをひと言ずつ発表していく時間がありました。

 

「面倒くさいので、絞り出してお湯に溶くだけの出汁入りタイプの味噌を愛用している私ですが、これを機に手づくり味噌で料理をする家庭的な女性を目指したいので頑張ります!」みたいな挨拶をしました。

 

母親より上の世代の参加者一同、完全に引いていました(笑)

1450894_866879290053070_4609169242419468304_n2015年の味噌づくり

 

正直、源泉舘さんに誘っていただかなければ、別に味噌は何でもよかったし、このままずっと「出汁入り最強!」だったと思いますが、実際に仕上がった味噌を使ってみたら、信じられないくらい美味しいお味噌汁ができました。自分の手でつくったものだから当然ですね!

 

それ以来、一度も「ラクチン味噌」を買っていないし、野菜を買ってきては味噌を付けて食べたり、炒め物に加えたり、これまで以上に味噌と仲良しになったんです。

2010

2010年につくった味噌で焼きおにぎり

 

やっぱり自分が関わると、興味が湧いて、そこからどんどん進化していくんですよね。

 

販促も同じ。自分のお店のお客さんに喜んでもらい、結果的に店や商品を選んでもらえるのが販促なのに、それを業者任せにしてしまっては、お客さんが喜ぶことに無関心になってしまいます。これでは繁盛店をつくるのは難しいでしょう。

 

だから、できる限り、販促に関わってください。愛媛県のサロンでは、業者任せのチラシをやめて、すべて自分で手書きにしたら反応がよくなって、自分の仕事への取り組み方や、お客さんへの向き合い方まで変わってきたそうです。⇒ その時のチラシはこちら

 

自分が関わることで興味が生まれ、進化するんです!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん