ブログのアクセス解析結果を見ていたら、気になるキーワードを発見。
「手書きpopは才能がないと書けませんか?」
なんという切実な検索キーワード!!大丈夫ですよ〜!POPに才能なんて関係ありませんから!
そもそもPOPを含む販促物は、何のためにあるのでしょうか?改めて考えてみましょう。
イラストの上手さを見せつけるためでもなければ、上手な文字を披露するためではなく、商品のことを知ってもらうためのものですよね。
この商品ってね、こんなに素晴らしいんだよ!
これがあれば、いつもの生活はこんな風に変わるよ!
単なる◯◯じゃなくて、こんな魅力があるの!
皆が思っている◯◯とは違って、こんなに凄いんだ!
お店に来てくれたお客さんは、原材料も製造工程も、商品に関わる人の想いも知りません。
商品を作っているあなた、商品を売っているあなたは、その商品の「いい所」をたくさん知っていますよね。そこで、それらの情報をお客さんに伝えるのがPOPの役割なんです。
それらを伝えることに「才能」は必要・・・ありませんよね。
必要なのは、商品に対する好奇心。それと、商品の魅力をお客さんに知って欲しい!この商品でお客さんに喜んで欲しい!という情熱です。
商品に興味も持たずに売場に補充して終わり。ではなく、「これって何だろう?よし、使ってみよう!」と、商品を積極的に試しましょう。
そうすれば写真付きで「スタッフ◯◯が、実際に試してみました!こんなに便利〜!」とリアルな情報を伝えることができますね。
何も考えずにレジ打ちするのではなく、「こういうお客さんはこの商品をよく買うな」「商品Aと商品Bはよく一緒に買われるんだな」とか、お客さんに興味を持ちましょう。
そうすれば、売場に出ないレジ係でも「こんな方に選ばれています」「最近ジワジワ人気上昇中!」という情報が伝えられますよね。
それでもまだ不安な方や、基本を身につけたい方、文字やイラストのコンプレックスをなくしたい方は、POPセミナーで楽しく解決できますよ♪
大丈夫、才能なんて関係ありませんから。
今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!