先日、塩山成田山新省寺さんの毎月1日に行なっている護摩法修に行ってきました。
成田山新省寺さんのホームページより
目に見えないものを感じることは、私たち普通の人間には難しいこと。お寺や神社、神様なども遠い存在のように感じてしまうんですよね。だけど、ここ塩山成田山新省寺ではちょっと違うんです。
管主・角田明照さんは、「感謝」することが大切だと常々言われています。
「誰だかわからない人がいきなりやってきて、『アレが欲しい、コレをよろしく』とお願いごとばかりされて歓迎できますか?」「せっかく願いを叶えても、感謝されずに次の願いごとをされたらどう感じますか?神様の気持ちになってください」
こんな風に、私たちが理解しやすいように伝えてださるので、様々な物事がとにかく身近に感じられて納得できるし、面白い!
そしてこういう考え方は、商売にも通じるんです。お客さんに「来て来て、買って買って」ばかりで、感謝もせずに次から次へ押し売りするお店は嫌われちゃいますよね。
結局のところ、生きている人間も神様も、ご先祖様も、みんなみんな一緒。目に見えない神様やご先祖を想える人は、目に見える人のことも想える人だし、その逆も同じ。
お客さんのお役に立ち、喜ばれ、必要とされ、同じ志で働いてくれるパートナーに恵まれ、結果的に利益がついてくる「真の商売繁盛」のためには、テクニックなどの表面的なものだけでなく、「人間力」を磨き続けることが大切だと考えています。
まだまだ未熟な私は、自分の欲得ではなくて、人のお役に立って、徳を積むことに喜びを感じられる人になりたいので、この先も角田管主の下で成長していきます!!
ちなみに、毎月1日と第1日曜日に塩山成田山新省寺さんで護摩法修を行なっているので、興味のある方はぜひ!基本的に護摩法修は予約なしで大丈夫です。詳しくはこちらをチェック ⇒ 塩山成田山新省寺さん ホームページ・ブログ
今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!