源泉舘さんで7年目の味噌づくりをしました。
源泉舘さんの味噌づくりの特長といえば、素材!お水は大豆を茹でる段階から100%源泉水を使っているし、大豆だって「あけぼの大豆」という幻の品種(甘くて濃厚!)を使っています。
茹でた大豆はミンチにして、次に入れる麹菌が死なないように、人肌くらいの温度になるまで冷まします。ちなみに私は頼まれていないけどカメラ係を買って出て、この重労働から免れました(笑)
ふむふむ、だいぶいい感じになってきました。
冷ました大豆をボールに入れ、そこに塩と米麹&麦麹を加えて、こねます!ひたすらこねます!30分くらいこね続けるんですが、これがかなり腕にくる!
いい感じにできたら、ハンバーグの要領でボールをつくって「ペチンペチン」して空気を抜いて、それを樽に投げ入れ、丁寧に味噌を詰め込んだら完成!
熟成途中で天地返しなどを行なって、1年後には美味しいお味噌ができあがります。「この味噌を一度食べてしまうと、他のは食べられない」という声の多さやリピート率の高さにビックリ!でも、納得だな!
この味噌づくりを極めた達人のお客さんたちは、あけぼの大豆の畑の草取りや収穫など、年間通してお味噌づくりを行なっています。
そんなこんなで、今では大人気のこのイベントですが、ここに来るまでにニューズレターやブログなどで伝えて伝えて伝えまくっているから、このようにファンが増えているんです。
どんなに素晴らしいイベントでも、伝えなかったら参加のしようもありません。味噌をこねながら、やっぱり伝えるって大事だよなぁ〜。そして年間通して楽しめるイベントは素晴らしいなぁ、としみじみ考えていました。美味しいお味噌ができますように♪
今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!