出張先でひとりでご飯を食べに行ったときのこと。カウンターに座ったら、隣の席では社長さんと思われるご夫婦が飲んでいらっしゃって、酔った社長さんがこんな話をしていました。
最近の若者は、夢がないのか!?
社長「将来どうなりたいとか、そんなことを考えている若者なんていない!」
奥様「よくテレビで見るように、若いうちに独立してやっている人だっているんじゃない?」
社長「いや、あんなのはテレビの中だけの話だ!実際はあんなヤツはいない!普通、食って行けるわけがない!」
私「・・・・・(聞き耳)」
私、一応27歳で独立して食って行けているんだけどな。名乗り出ようかと思ったけどやめときました。笑
私のまわりには、ひとりで商売をして、たくさんのお客さんに愛されて、「食って行けている社長」がいっぱいいます。この社長さんもそういう若者の集まる場に行ってみたらいいのになぁ〜。って。余計なお世話ですね。
ところで、小学校低学年の担任をしている友人に最近の子どもたちの話を聞いたんですが、「将来何になりたいの?」という質問をすると、こんな答えが返ってくるそうです。
男の子「サッカー選手」「車掌さん」
女の子「人の役に立つ仕事」「スタイリスト」
私は大人になるまでなりたい職業なんてなかったし、ましてや「仕事を通じて人の役に立ちたい」なんて、20代後半から思ったことだし、子どもたちの答えにビックリしました!男の子はロマンチスト、女の子はリアリスト。何となく納得だな。
イマドキの20〜30代も、子どもたちだって、ちゃんと夢を持っています。車や家を持たないことは、夢や希望を持たないことではありません。
一つの企業に居続けて安泰な時代は終わった今。〝所有〟すればするほど、その後の手を打ちづらくなります。今は、定年退職を想定してローン35年組んで安心、安心♪ではないんですよね。年金だってアテにならないし。さらに言うと、山梨県なんてみんなが所有した結果、空き家率全国第1位でヤバいです。
それに、物だけではなく、価値観や生き方にも選択肢が増えましたね。「大きな家 = 幸せ」とは限らなくなりました。自分が思う幸せを追求している時代なんじゃないかな。
私「社長さん、安心してください!今どきの若者だって夢持ってますよーー!」←心の声……笑
さて、セミナー案内です!
来週セミナーへの滑り込みもOK!少人数なので初心者さんでも人見知りさんでもご安心くださいませ☆ 「苦手だから恥ずかしい」なんてありません。むしろ苦手だから学ぶんです!「詳細」をクリックしてくださいね〜!
5/18 (木) ブラックボード&POP講座【東京】詳細
5/23 (火) POP一日集中講座【大阪】詳細
5/24 (水) 手書きチラシ講座【大阪】詳細
6/20 (火) POP一日集中講座【仙台】詳細
6/21 (水) 手書きチラシ講座【仙台】詳細
その他のセミナーはこちら