ちょいと前の話で、出張からの帰りの最終特急電車でのできごと。

 

なんだかシートが揺れるな〜と思って、後ろを向いたら・・・なんと私のすぐ後ろ(シートとシートの真ん中)におじさんの足(靴下)が出ていてビックリしました!ぎゃーー本当にやめてーー!

ストレスは自律神経が乱れるので自由席に移動したら、おじさん4人がおつまみやお酒をたくさん広げて陽気に宴会中。向こう側では電車内で傘を広げて乾かすおじさんが。自由席だからって自由すぎるーー!

仕事に集中していたらいつの間にか駅に到着。ホームを歩きながら電車内を見たら、さきほどの宴会のゴミがすべてそのまんま。過去見た中で最大級の散らかしっぷりでした。4人いたら、誰か片付ける人はいないのかーーい!

 

私だって人に迷惑をかけまくるし、まだまだ人間として成長過程ですが、あのおじさんと同じ歳になったときに、ああいう大人にはなっていたくないな…と思いながら通り過ぎました。

 

改札を出て、「じゃあ、一体どんな人でいたいのか?」を考えながら自宅まで帰りました。結論は、トゲがなく、穏やかで、謙虚なおばあちゃんになっていたいな〜。うーん、道のりは長い!!

ところで、話は大きく変わりますが、新幹線に乗るたびに手すり部分が「一休さん」に見えるのは私だけ・・・?

耳があったり、一休さんらしい滑らかなカーブや坊主頭のブツブツ部分とか、細かいところを見れば見るほど笑えてきて困っています!笑