「ラジオ聴いたよ!」「なぜか聴いているこっちが緊張したよ!笑」「ちゃんと喋れてるじゃん!笑」いろんな声が届いています。ありがとうございます!本日は3回目の放送です。お楽しみに〜♪
さてさて、一ヶ月ぶりに伺った源泉舘さんで、新しい商品を発見しました。なんだかどこかで見たことのあるようなお菓子だけど、あのハ◯チュウとは違うみたい。
帰り道の車内や電車の中で食べるのにもちょうどいいし、子どもや仲のいい友達に気軽に渡せるお土産としてもよさそう。・・・とは言え、このプライスカードだけじゃ、イマイチ買いたい意欲も湧きません。
お土産業者さん、せっかく自分たちが生み出した商品をただ並べるだけじゃなくて、POPの勉強会参加してくれたり、源泉舘さんで毎回会う時にPOPの書き方とかコツとか聞いてくれたら、自分たちの商品価値をもっと高めることができるし、クライアントさんたちに喜ばれるし、売上だって上がるのに、もったいない。(・・・と思いながら、早10年が経過。)
源泉舘さんも、不老閣さんも、湯村ホテルさんも、私がよく知っている宿泊施設はみんなお土産品に興味と愛情を持って販売しています。こちらの3施設は、宿泊せずともお買い物だけの利用もできるので、興味のある方は実際の売り場をぜひ見に行ってみてください!
ということで、POPづくりスタート。POPの画用紙を決めたら、それに合うサイズでPOPのパーツをつくりましょう!
イラストやふきだしは色を塗ったら丁寧にはカットします。
こんな感じで組み合せればいい感じ!ふきだしやイラストなどのパーツは、できた順に貼るのではなく、全部書き終えて場所が完全に確定してから貼り付けましょう。
その方が「あ〜、やっぱりもっと右に貼ればよかった!貼り直さなきゃ…」などという余計な手間が減るし、最終的なバランスもよくなります。のりは、コクヨさんのテープのりが手軽に使えておすすめ!
ちょっと空いてしまったスペースは、最後にマステを貼ればいい感じになるのでご安心を!
あ、肝心な売り場の写真を撮り忘れてしまった…。
ということで、商品名と値段しか書かれていない「プライスカード」だけなんて超もったいないですよ!今年はもう山梨ではセミナー開催予定もないので、久々に自主開催のPOPセミナーでもしようかな♪