もともとは「販促が大嫌いだった!」という、ペットショップ「ペットエコ」のスタッフさんは、これまでPOPもブラックボードもやりたくないと思っていました。

大嫌いな理由は、「押し売りしているようで気が引ける」というものでした。このスタッフさん、人一倍お客さんへの想いやペットへの愛情が深〜いお方だったのです。

 

そんなスタッフさんが参加してくれた、ららぽーとTOKYO-BAYさんの販促セミナーで、このスタッフさんの意識が大きく変わりました。それは、セミナーの時に私がよくお伝えしている「販促は押し売りじゃなくて、親切なもの」という一言。

お客さんはプロじゃないから、商品のことをすべて知り尽くしているわけではありません。わからなくても、その都度スタッフに聞くこともなく、自分の判断で選んで後悔したり、本当に必要なものが手に入らなかったりする。だから、販促(伝えること)をしないお店は、逆に「不親切」なんです。

 

そんなことをお伝えしたセミナーで、スタッフさんの意識が変わりました!過去のブログにも、私の本にも登場しているので知っている方も多いはず!

買いたいお店と買いたくないお店の違い

↓知る人ぞ知る、ます八先生のサイトにも登場してくれています!

ちょっと前にららぽーとさんでPOPセミナーを行なった時も、ペットエコさんへお店見学させてもらったので、その時の様子をお伝えしますね!

 

売り場を見てすぐに感じたことは、とにかく「親切なお店」だということ!

商品のことや、大切な家族の一員のペットのためのお役立ち情報が、本当に丁寧に伝えられているのです!

それも、実際のスタッフさんの愛犬の写真などを入れて伝えているので、とってもわかりやすい!「お店の人も使っているんだ!」という安心感もありますね!

時にはお客さんも巻き込みながら、商品の魅力を伝えています!いい関係性を築いているからこそ、ですね!

この他にもとっても親切なPOPが満載なんです!今日のブログでは伝えきれないので、明日の後編に続きま〜す!お楽しみに♪