昨日は、福江にオープンして数ヶ月の真新しい「ツバキホテル」に宿泊しました。
リッチにディナーのコースなんか付けちゃったりして♪ お腹が空きすぎてフォカッチャの手ブレが激しいことをお詫び申し上げます。笑
館内にいたるところに五島ブルーのタイルが。綺麗でした!
贅沢な時間を十分に満喫して、朝からセミナー会場のある奈留島へ移動。
青空も広がって気持ちいい!
福江港から30分、奈留島に到着!どんな島なのかな?ドキドキ!
船を降りるときに気づいたんですが、船に乗る際に荷物置き場にうっかりお財布をフルオープンで置き忘れていて、お札も丸見え状態だったのに、皆さま優しい方ばかりで誰一人触れることなく、そのまま置かれていました!ひゃーーー!!
セミナー前に、素敵なところに連れて行ってもらっちゃいました!
世界遺産の「江上天守堂」へ。幸運なことに、教会内でボランティアの方の丁寧な説明を伺うことができました!
今から100年前、キリシタンたちがみんながキビナゴ漁をして一生懸命貯めたお金を出し合って(当時では莫大な金額)、超有名建築家の鉄川与助氏に依頼をし、建てたそうです。
内部の柱に見える木目は、すべて信徒の手書き。教会と言えば通常であればカラフルなステンドグラスが特徴的ですが、ここではやはり信徒たちの手描きの花の絵が描かれていました。一流の建築家に依頼し、みんなの手で仕上げる。とても想いの強い教会に感動しました。
世界遺産に登録された潜伏キリシタンの教会郡ですが、楽しい観光とはまったく違う、重み・深みがあります。迫害されてもなお祈り続け、逃れ逃れて過酷な島に暮らし、土地を移動しながら隠れて祈りを捧げてきたが、この五島列島に広がる教会郡。
興味のある方は、「五島キリシタン唄」を調べてみてください。過酷な時代を生き抜いたキリシタンの人々に心を寄せずにはいられません。
教会から見えるこの景色を、彼らは希望の気持ちで見つめていたに違いありません!
昼食は、地元のみなさんに愛される、「みかんや食堂」さんへ。この感じ、最高!
胃腸がお疲れモードだったので、うどんをいただきました。コシのある麺も好きですが、ここはやわやわの優しい麺。今の体調にぴったりですっごく美味しかった!ちゃんぽんがおすすめらしいので、改めてまた食べに来た〜い!!
さて、濃すぎる前置きとなりましたが、奈留のみなさんへのPOPセミナー開始です!
なんと今回はPOP経験者1名のみ!あとは全員初挑戦でしたが、この通り、見事なPOPができました!奈留島にもPOPが付けられる日がくるなんて、もう胸がアツすぎる!!!!!
セミナー前は「こういうのってセンスでしょ?」という声が聞こえてきましたが、セミナー終われば「できちゃった〜!」「やったら出来るもんやね!」とみなさん笑顔!そんな言葉を聞いて、私も笑顔!
セミナー後は、「民宿かどもち」さんへ。ここでの素敵な滞在は明日のブログに続きま〜す!