「POPに何を書けばいいのか、キャッチコピーが全然浮かばない…」オンラインセミナー中に、こんなご相談をいただきました。
POPに何を書けばいいのか悩んでいる方、とっても多いんです。
私が「最近お客さまからどんな質問をいただきましたか?」と聞くと、答えがすぐに返ってきます。
・AとBの違いは何?
・どうしてコレは他より高いの?
・おすすめはどれ?
これら質問をそのままキャッチコピーにすればいいんです!
これはある食器店さんの売り場ですが、私は写真中央の木の板のようなものの使い方がわかりませんでした。
そこでオーナーさんに「これ何に使うんですか?」と質問すると、商品の使い方や使い道を丁寧に教えてくれました。その結果、私の中でこの商品の魅力がグンとアップしたんです。
そこで、POPのキャッチコピーには「これ、何に使うの?」とそのままの言葉を書きました。
POPを売り場につけると、商品が次々と売れるように!お客さんの言葉をそのまま使うことで、お買い物中のお客さんの心の声や質問に答えるPOPになるんです!
この他にも、
・お値段を見て「高っ!」と思いましたよね!実は…
・どれを選べばいいの?
・難しくてよくわからない!
などなど、お客さんの言葉をそのまま使えばキャッチコピーに悩む時間がグッと短くなります!
お客さんとのコミュニケーションも重要になるので、ぜひ日頃からお客さんの声にアンテナを高くしていきましょう!