GoToトラベルの恩恵で、高価格帯のホテル・旅館を中心に1月まで平日も予約でいっぱいのところも多いみたいですね。
観光地のお土産屋さんは地域共通クーポンを握り締めたお客さんでいっぱい!という話も伺いました。
宿泊費の35%が割引となり、15%分のクーポンをもらえるなんて、ものすごくお得なので、ここぞとばかりに普段なかなか宿泊できない憧れの宿に泊まってみたい気持ちはよくわかります!
これで観光系が潤って活気が出ることはめちゃくちゃいいことですね!
ただ、一つだけ気持ちを引き締めなきゃいけないな、と感じるのは、「莫大な税金を投入してめちゃくちゃ優遇してもらいながら、宿のお試し期間を設けることができている」ということ。
今はお客さんがGoToを利用してどんどん来てくれても、GoToが終了したら来なくなってしまった…では何の意味もありません。
今の期間中に、来てくれたお客さんに大ファンになってもらって、GoToが終わってからも「あそこ最高だったからまた行こう!」と思ってもらうことが大事です。
特に今は「県内旅行者優遇」などのキャンペーンが目立つように、地元の人に来てもらい、どれほど素晴らしいところが近場にあるか知ってもらう大チャンス!
「放っておいてもお客が集まるから」と何もしないのではなく、今こそ気を最大限に引き締めて、いつも以上に清掃に力を入れたり、おもてなしの心を大切にすることが重要です。
リピーターを生むこの大チャンスを、最大限に生かしていきましょうね!