玄関のフレグランスがとてもお気に入りなので、まだたっぷりありますが、念のため同じものを買いに行きました!
その際に、こんな面白いエピソードがあったんです。
気心の知れたスタッフさんだったので、「Woodの香り、めちゃいいですよね〜!玄関に置いているんだけど、ウチに来る人みんな気に入って同じの買っていくんですよー!」と伝えました。
すると、ちょうどフレグランスコーナーにいた別のお客さんも興味を持って、クンクンと匂いを確かめて、「本当にいい匂い!」と興奮気味に私に感想を伝えてくれました。
さらに私が「ずっと玄関に置いているんだけど、匂いが強いとかクドイとか思ったこともないし、いつ香ってもスッキリいい匂いと感じますよ〜!」と最後の一押しをすると、「決めた!」と商品を手に取りレジに持っていきました。
私も普通のお客さんなのに、お気に入り商品だったから、ついつい接客しちゃいました〜。笑
個人的に同じ種類の「Harb」の若干スパイシーさのある香りもクセになりそうで、とても気に入ったんですが、2本目のWoodをリピート。でも、やっぱりHarbも書斎に置きたい…。未練タラタラ。笑
それにしても、やっぱり口コミって最強ですね。「我が家に来る人来る人みんな気に入って、同じもの買うんですよ」これは良いコピーになりそう!私が逆の立場でも気になっちゃうもん!
日頃何気ない会話をしながら相手の反応を見て「これ、キャッチコピーとしてイケる!」とすぐにメモしてしまう私は職業病ですね。でもこれはとても大事なことなんです!
普段お店でPOPや販促物をつくる方は、こうした何気ない会話の中で、自分や相手の気持ちが動いた瞬間の一言に注目してみましょう!ヒントがたくさん見つかりますよ〜。