これまでのテレビは13年前の液晶で、その前は懐かしの「テレビデオ」でした。今時のキッズはテレビデオなんて知らないんだろうな…笑

 

だから13年前にテレビが薄くなって、画面も大きくキレイになったことで十分満足していたので、4Kとか8Kなどの新製品が出ても、欲しいと思ったことがありませんでした。

 

ところが、いざテレビが壊れ売り場でいろんなテレビを見比べてみると、同じ映像でも機種によって映りがまったく違うことに驚きました。

せっかく買い換えるならと、思い切って4K有機ELにしちゃいました。結果、超大満足!テレビデオが液晶テレビに変わったように、13年間の技術の進化が詰まった最新テレビはまったくの別物でした。

 

圧倒的な美しさとサウンド、驚きの薄さ。最近テレビはほとんどつけず、スマホやiPadで映画を見る生活でしたが、新しいテレビを買って迎えたお正月は大画面で映画三昧でした。

 

私は販促を仕事としているので、「どうしたら今時のテレビを欲しいと思ってもらえるか?」なんてことを映画を見ながら考えていました。

テレビは安いものではないので、壊れる前に買い替えてもらうにはハードルが高いでしょう。ただ、壊れてしまえば当然買い替えを考えます。

 

私は、でんき屋さんのセミナーをさせていただく機会が多かったので、「有機ELはキレイで薄い」とか「最近のテレビはサウンドもすごい」というちょっとした知識はありました。

 

なので、実際に買い替えの際には、画面のキレイさ(暗いシーンの見やすさ)とサウンドは譲れないポイントになりました。

 

このように、少しずつでもお客さんに商品知識を伝え続けて、キーワードやその魅力を刷り込んでいくことで、いざ必要になった際に気にかけてもらえるので、こうした「種まき」は重要ですね。

また、普通のニュースやバラエティ番組を見るのなら正直「4Kでなくてもいいや」という感じですが、Netflixなどで映画やスケールの大きなドラマを見る際には4K・有機ELの映像美に圧倒されます。

 

特に、映画やドラマは暗めのシーンが多いので、有機ELの特徴のひとつ「コントラストの美しさ」「黒の表現力」のおかげで、そうしたシーンが見やすくストレスがありません。ポップコーンとコーラを用意すれば、まるで自宅が映画館気分です!

 

「映画やドラマをよく見るなら有機ELは絶対に検討すべし!なぜなら・・」

「Netflixている方注目!絶対に知って欲しい有機ELのスゴさ!」

 

などターゲットを絞ってその魅力を伝えれば、映画やドラマ好きの心は十分掴めると思います!

有機ELを選ぶことで値段は跳ねますが、毎日使うものだし、そう頻繁に買い換えるものではないので、魅力さえ伝われば値段に対しての抵抗感は薄くなります。

 

そんなことを考えていたら、映画の内容が全然入ってこなくて巻き戻ししました。(今は巻き戻しとは言わないのだろうか…!? )