ファンが多い「あけぼの大豆」は産地である山梨県身延町内でもなかなか手に入りません。甘みが強くて味が濃いんですよ〜。
今日はこのあけぼの大豆と、源泉舘さんの温泉水を使ってお味噌を仕込みます!
源泉舘さんでの味噌づくり歴は、これで11年目かな?
お恥ずかしい話ですが、25歳くらいの時、まだ味噌づくりをする前、スーパーでいつも買っていたお味噌は出し入りで、しかもチューブになっているものでした。
それなら手っ取り早いし、洗い物も出なくていいと思って、それしか使っていませんでした。
そんなものぐさの塊のような私が、お味噌を仕込むなんてありえないことでしたが、物は試しで参加させていただきました。
仕込んでから約一年間、源泉舘さんの蔵ですくすくと熟成。自分で仕込んだお味噌を食べてみたところ・・・何これ!これまでのお味噌と違う!!と衝撃を受け、以来毎年欠かさず参加しています。
実家にもお裾分けしているんですが、母も毎年楽しみに待っていてくれます。
ちなみにこちらは2015年の時の写真。味噌作り5年目の私の手捌きを見よっ!・・・なーんて、へなちょこです。笑
発酵食品には善玉菌がたくさんいて、腸を整えてくれるので、免疫力アップに繋がるらしい。ただ、麹菌は高温に弱いのでお味噌の投入は、火を止めて60℃以下になるまで待ってからの方がいいらしいでーす。
それから、コロナリスクを減らすために、私はビタミンDを意識して摂るようにしています。中でもきのこ(椎茸や舞茸)は取り入れやすいので、頻繁に食べていますよ〜。
コロナや風邪に負けないように、美味しいお味噌汁を毎日飲むぞー!