昨日のブログでは、あまり悩まずに商品を買ってしまいがちなレジ前は、お店にとっての「ゴールデンゾーン」だということをお伝えしました。

 

今日のブログでは、そんなゴールデンゾーンに陳列したら効果的な商品を紹介します。

 

1.あまり悩まず買えるもの

ガムやチョコレートなど、安価でサイズも小さいものは、あまり考えずに買えるのでレジ前代表選手ですね。

 

2.そういえば切らしていたもの

乾電池やリップクリームなど、切らしていることを忘れてしまいがちな商品はレジ前で「そういえば!」と思い出してもらえます。

 

3.珍しいもの

変なパッケージの商品や、おもしろい名前の商品など、ちょっと変わっているものは興味が引きやすいですね。

 

こうした商品が定番に並んでいると、よく知っている安心感のある商品や、値段の安い商品と比較されて「失敗したら嫌だな…」と避けられてしまうので、比較されないレジ前がおすすめです。

 

4.美味しそうなもの

コンビニでついホットコーナーの唐揚げを見た瞬間に食べたい衝動に駆られて、追加購入してしまった経験はありませんか?

 

人は美味しそうなものを見ると、胃がキューっと反応してしまうもの。パッケージの写真にシズル感があって美味しそうなものはレジ前にピッタリです♪ 同様に、胃袋を刺激しそうな美味しそうな香りがするものも効果的です。

いかがでしょうか。陳列だけでなく、POPも一緒に伝えることで興味はさらにアップします。

 

できる販促はたくさんありますね♪

 

それから、昨日のブログでも書いたように、自分の行動から考えてみることや、売上(お金)ばかりに目を向けるのではなく、人の心「どうしたらお客さんが喜んでくれるか?」を考えることが大切です。

 

お客さんの笑顔を想像しながら、楽しく販促をしましょう!