母はミニマリストで、実家に置いてある数少ない私の荷物にまで、早くどうにかしてー!と圧力をかけてくるほど。
そんな母の影響で私も物は比較的少ないタイプですが、それでも先日大規模な断捨離を決行しました!!
家族や友達に譲ったり、リサイクルショップに持っていったりすることで、気持ちよく手放すことができました。
SpotifyやNetflixなどのサブスクが生活の一部になっているので、CDもDVDも必要なくなったのも嬉しいところ。
着ないまま毎年「いつか着るかも…」と言い続けてきた洋服も思い切って今回処分。クローゼットがスッキリして快適になったし、何より今後は「いつか…」と憂鬱にならずに済むのが嬉しい!
断捨離の度に思うことは、お気に入りのものへの愛着が増していくな、ということ。
この仕事をするようになって、いろんな「プロ」と出逢える機会が増えた結果、自分的「いいお買い物」ができるようになりました。
例えば、それまで寝具に何のこだわりもなかったのですが、仕事を通じて睡眠のプロにマットレスや枕、掛け布団などの重要性を教えてもらうことで、今は最高の眠りを得ることができています。
新潟県三条市で工場見学をしながら一本の刃物が出来上がるまでを説明していただいた後で購入した、タダフサさんのパン切り包丁は、使う度にその切れ味にうっとり。
幸せとか心地よさを与えてくれる物なので、メンテナンスもしっかりして大切に使うようになりました。というか、メンテナンスすら楽しみの一つになりました。
ところで、「いい買い物」をした時のエピソードを思い出すと、ほぼすべてのものにコミュニケーションがあって、その話に惚れて買っています。
先日ストウブ鍋を買ったのはオンラインショップですが、直接的なコミュニケーションはなくても「記事」をしっかり読んで買いました。
情報を得られることで、納得や安心、大切に長く過ごしたいと思う愛着などが芽生えるんですよね。
だからこそリアル店舗なら接客やPOP、オンラインならブログやYouTubeなどによって、情報を発信することって大事!伝えていきましょうね〜!