最近あまりテレビを見なくなってしまいましたが、私は欠かさず録画している番組があります。それが、NHKの日曜美術館100分de名著びじゅチューン!。あと、TVKの「Billboard TOP 40」も。

100分de名著は、なかなか読めない難しい本でも、わかりやすく興味をそそるように教えてもらえるし、同様に日曜美術館も新たな知識を深堀りすることができます。

 

びじゅチューン!は徳島のパッケージ松浦・松浦さんの娘の凛ちゃんに教えてもらって以来ずっとハマッて録画コレクションを増やしています♪ ビルボード〜は洋楽好きなので。

 

例えば、20世紀の画家「フランシス・ベーコン」をゼロから知ろうと思っても、どこから学んでいいのやらサッパリわからないし、45分で得られる情報は限られています。

 

でも、日曜美術館なら45分でたくさんの知識を得ることができます。まったく興味のなかった分野やアーティストに興味が湧くのも嬉しいことですね。

 

「テレビ離れの時代」と言われていますが、おもしろい番組は本当におもしろいし、しっかり取材をして作られているものなので、録画を駆使しながら、仕事や生活の隙間時間に見ていますよ♪

私的なポイントは「録画」しておくこと。学び系の番組ってボーッと見ていても記憶に残らないし、「知りたい欲」が出た時に興味のあるタイトルをまとめ見するようにしています。

 

文学も芸術も究極は知らなくても生きていけますが、あの「知る喜び」って一体なんなんでしょうね〜。世界的にコロナが収まって、また国内外に自由に飛び出せるようになったら、アートや文化に触れにいきたいですね。

 

皆さんは欠かさず見ている番組や録画している番組はありますか〜?