私はいつも、甲府市の古守米店さんでお米を買っています。創業100年、「お米マイスター」の娘さんと優しい笑顔のお母さんがいるお米屋さんです。
今回、牡蠣の炊き込みご飯を作ろうと思ったのにお米を切らしていることに気づいて、慌てて閉店前の古守さんに駆け込みました!
毎回玄米を買っていましたが、炊き込みご飯には白米がいいかな〜と思い、「ストウブ鍋で炊き込みご飯をするのにおすすめの白米ってあるんですかね〜?」と相談しました。
すると、さすがお米マイスター!数あるお米の中から、「炊き込みご飯ってことは、もちもちよりもさっぱりしたお米がいいから、こしいぶきかな!」とサクッと選んでくれました。
新潟産のこしいぶき。初めて買うお米です。どんな感じだろう〜?とさっそく牡蠣飯を炊いてみることに。
私が牡蠣を剥いている間に、彼がストウブでお米を炊く息の合った連携プレー!
キッチンで生牡蠣&蒸し牡蠣と日本酒で、立ち飲み料理をしながら約1時間。さあ、どうでしょう〜!? 緊張しながらストウブの蓋を開けてみると・・・
きゃーーー!!これ、もう間違いないやつーーー!!!!!!
はい。味も間違いないやつでした…。おこげも理想通り。くぅ、美味しすぎる…。
お米マイスターの言葉通り、お米がベタベタせず炊き込みご飯にベストマッチ!「炊き込みするならこしいぶき!」ばっちり覚えました♪
ちょっとした一言から、理想通りのお米をセレクトしてもらえるなんて、お米のことを知り尽くしたプロフェッショナルなお米屋さんならでは!
店内に飾られている娘さんの作品
2020年の夏に初めて古守米店さんを知って、それからお米とその特徴を愉しめるようになって、確実に生活が人生が豊かになっています!! しかも、お値段だって特別高いわけではなく、ごくごく普通なんですよ!
これからも、作りたいご飯に合わせていろいろ相談してみよう♪ 餅は餅屋。米は米屋。プロから買うって素晴らしい!ということで、お米に限らずものは試しでプロから買ってみませんか〜?世界が広がりますよ!
⇒ お米マイスターのいる古守米店さんのホームページはこちら!
「炊き込みご飯の感想聞かせてくださいね!」「写真送りますね!無事成功したら…笑」「あはは〜」なぁんて会話も通っているお店ならでは。楽しいお買い物でした!
こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね!