思わず「気づきメモ」に記録してしまった、昨夜の飲食店での笑える話。

 

昔からよく通っていた飲食店。店長とシェフの男性2名でまわしていたのですが、数ヶ月ぶりに伺ったら、新しい女性スタッフさんが増えていました。

 

運転手の夫の言葉に甘えて、私だけ飲ませてもらうことに。自家製のコーラが美味しかったので、自家製ジンジャエールも美味しいはずだと、2杯目はシャンディガフを注文。

喉が乾きすぎてガブガブ飲んでいたところ、途中で「あれ、これ注文したものではなくてハイボールでは?」ということに気づき、

 

同じタイミングでドリンクが運ばれてきた隣グループの男性に声をかけてみたら、どうやら私たちのドリンクがあべこべになってしまったらしい。

 

そこでスタッフさんに伝えると、「すみません!!」とお詫びしながらキッチンへ。

 

その後、ドリンクが届くことなく、なぜか帰り支度をしたスタッフさんが、たまたま私の真後ろにいた店長に「すみません…先ほどお客さまのドリンクを間違えて出しちゃって…」と報告しはじめ・・

 

店長「え !? 間違えちゃったったって…それでどうしたの!?」

女性「えええっと、お詫びをしたんですが……どうしたらいいですか?」

店長「いや、どうしたらいいのじゃなくて…作り直さなきゃ…」

 

みたいな深刻なやりとりがしばらく真後ろで続き、私はなんだか非常に居た堪れなくなって、ドキドキ緊張して、もう喉が乾いちゃって乾いちゃって、間違ったハイボールをガブ飲みし続けました!笑

あまりの気まずさに俯いていたため、隣グループの男性の表情は見ませんでしたが、多分私と同じで、シャンディーガフをゴクゴクと飲んでいたことでしょう。笑

 

ねぇお二人さん、お願いだからそのやりとりは裏でやっておくれーーー!笑

 

私はかなりの回数訪れているお店なので、店長が不器用で口数の少ないタイプで、言葉に悪気はまったくないのはよくわかるし、このシチュエーションにちょっと笑えたのでいいんですけどね。でも、やっぱり裏でやって欲しいな。笑

 

その後店長が最高に美味しいシャンディガフを届けてくれ、お詫びにと両テーブルに一品サービスまでしてくれ、全然気にしていないので、大丈夫ですよ〜と言いつつ、ありがたくいただきました。

人間誰でもミスもあるし、訂正可能で大したことがない間違いなんだから、必要以上にお詫びすることもないし、初動も「あ!失礼いたしました!すぐ作り直しますが、もしお嫌でなければそちらも飲んでください〜!」くらいで全然OKなんですよね。

 

接客もっと楽しんで欲しいな〜なんて思いつつ、美味しい食事とアルコールに大満足して帰宅しました。