〇〇の企画どうしようかな?いいアイデアはないかな?
なにかひらめきが欲しいときは、シャワー中に考えてみると、これまで考え付かなかったいいアイデアが浮かぶかも知れません。
私は新商品のキャッチコピーを考えるときや、新しいセミナーの内容を考えるときなど、とっておきのアイデアが欲しいのに、なかなか思いつかない時にはシャワーを浴びながら考えるようにしています。
「よし、今から〇〇について考えるぞ!」と頭の中でテーマを確認しながらシャンプーをしていると、これまで考え付かなかったアイデアが出てくるんです。
実際、これにはちゃんとした理由があるらしく、「シャワー アイデア 浮かぶ なぜ」などと検索してみると、さまざまな解説が出てきます。
でも、ここからが問題で、とっておきのひらめきが得られても、お風呂から上がる時にはすっかり忘れてしまいます。
そこで、お風呂場の前にメモ帳を置いておくか、もしくは、これは私がやっている方法なんですが、スマホに音声でメモ入力するのがおすすめです。
例えばiPhoneなら「Hey Siri、〇〇〇〇〇〇〇〇とメモをして」と声でお願いすると、このようにメモに残してくれます。
シャワー中は手が濡れいるためスマホに触れたくないので、声だけで完結するこの方法がすごく便利です。
多少の誤変換があっても、何をメモしたのかが後で確認できれば内容は思い出せるので全然OK!
寝る前のベッドの中でもスマホのブルーライトを目に入れることなくサクッとメモできるので、本当にSiri様様です!
考えごとをするならシャワー中。音声入力とセットで、ぜひお試しください♪