この週末は、旧友に会いに地元に帰っていました。雰囲気のあるお店でランチを愉しみ、その後はカフェでおしゃべり。

地元ではちょっと前から古民家を活かしたおしゃれなショップが増えて、この辺もイメージ変わったなぁ〜と思っていたら、そこには「リビセン」さんの存在がありました!

恥ずかしながら、リビセンって何?って状態だったんですが、駐車場には車がいっぱい!そしてほとんどが県外車!

 

「え、ここそんなに有名なの?」と訊くと、「全国的に有名だよー!」と友人。

 

お店に入ると、年代物の石や木材が並び、お皿もたくさん!なんだかレトロでかわいい。

2階、3階と商品が所狭しと並んでいるんですが、どれもリサイクル品で味がある。

 

ただ、リサイクル品を売るだけでなく、椅子やショーケースなど手を加えて蘇らせたものも多数。

これは古いガラスと木材で、フォトフレームに生まれ変わっていました。温もりがあっておしゃれ!

素敵だなぁーと思ったのが、こちら!

「おうちで眠ってる紙袋募集中」という POPが。「再生」のお店らしい取り組みですね。

 

ここで回収された紙袋はレジ袋になったり、こんなところにも活用されていました。

自宅に戻って、リビセンのことを調べていたら、代表・東野さんの記事が出てきました。こんな素敵な想いで生まれたんですね。

 

全国各地の素敵スペースのデザインを手掛けられていて、もしかしたらあなたが知っている場所があるかも!⇒ デザイン一覧はこちら

 

身近なのに知らない世界がまだまだたくさん。もっと外に出よう。もっと外を知ろう。そう思った週末でした。