お気に入りの青木真也さんのVoicy。昨日の放送も共感しちゃいました。
最初は聞き取りづらかったんですが、今ではクリアに聞き取れるようになりました♪ 同い年の青木さんが持つ「軸」に共感することが多く、ちょくちょく拝聴しています。
青木さんのことが好きになったキッカケは、こちらの放送を聴いてから。
「自分にお金を払ってもらうことにヒリヒリとした痛み、重さを感じる」と、私がずっと抱いてきた感覚を言語化されていて、めちゃくちゃ共感しました。
私は4人兄弟で、小さい頃から親に物をねだったことがなく、高校1年から社会人になるまでずっとバイトをし続けて、テレビデオやMDコンポなど、欲しいものはすべて自分が稼いだお金で買っていました。
だから未だに人からご馳走になるのがどうも苦手で、うまく甘えることができません。
それはさておき、バイトを始めるときに母親から「時給は秒給だと思いなさい。あなたの何秒にお金が払われているんだからボーッとせずにしっかり働きなさい」と言われた言葉は、15歳の時から一度も忘れたことがありません。
そうなんです。そうやって一生懸命働くこと、仕事に時間(=命)を捧げて対価を得ることが高校生の頃から心身に染み付いているから、他人のお金に対しても「お金=命」 だと思っています。
セミナーに参加される方に対しては、お金と時間(= 過去と現在の2つの命)をいただいているわけだから、
絶対に無駄にさせたくない!
絶対に今後に繋がるものにしたい!
このセミナーで何倍にも価値を上げてお返ししたい!
と、すごく重く捉えています。
「お金 = 命」
お金を払って(命を費やして)くれる人がいることは、当たり前のことではありません。だから、私は今日もヒリヒリとした緊張感と感謝の気持ちを持ってお仕事させていただいています!
時間は命。コチラの記事もぜひ!