これから毎週、すごはんインスタのストーリーズでおすすめ記事をピックアップしてご紹介していきます!
こんな感じ!
特にお伝えしたいとっておきの一本をご紹介していくので、楽しみにしていてくださいね♪ フォローもよろしくお願いします!
今後も、すごはんの使命「すごい販促でいつもの仕事をわくわくいっぱいの“たのしごと”に変える」ためのブログとして、お役立ち情報を発信していきます!!
さて、今回は結構ありがちな「もったいない販促」について。
先日あるエステサロンのチラシの反応率を上げるため、内容を再構築をさせていただいていたんです。
で、真っ先に思ったのが「店名が読めない!」ってこと。以下は改善前のチラシで、冒頭と最後にお店のロゴが入っています。
試しに夫に「この店名、何て読むと思う?」って聞いてみたところ・・・
夫「あろまちょえ〜(ムニャムニャ…)」
私「え?何?最後ハッキリ言って??」
夫「あろまちょわ〜(ムニャムニャ…)」
私「んん?何?最後何て言ったの!?」
というやりとりが続きました。笑
ちなみに、正解は「アロマクゥール」です。うん、これは初見で読める人は少ないのではないでしょうか。
そもそもこのチラシは近隣にポスティングなどするもので、まだお店のことを知らない人に伝えるもの。
お店の名前が読めなければ、気になってネットで口コミを確認したり、Googleマップで場所を調べることもできません。
「うーーん、面倒臭い」となればそこでチャンスを逃す可能性も多いにあるでしょう。
だから店名が英語や難しい漢字のお店は「ふりがな」を必ず記載するようにしましょう!
ショップカードもホームページもSNSも同様です。カッコよくつくりたい気持ちはわかりますが、読めなかったり肝心な何屋さんかわからないようなものはもったいないです。「必ず」見直してみてくださいね♪