リモート会議の際、照明ってどうやって使えばいいの?お化けみたいに白くなっちゃう〜(涙)というお声をいただいたので、さっそく私的ベストな照明と配置方法をご紹介していきますね!
使っている機材はこちら(クリックで商品詳細が見られます)
【補足1】比較しやすいように、明るさや彩度変更など画像加工は一切していません。画面キャプチャした写真をそのまま掲載しています。
【補足2】撮影時間はAM10時、お天気のいい午前です。
1.カーテン開+背後に日光
カーテンを開けた窓を右後ろに背負っています。逆光で顔が暗いですね。これでは印象も暗めに映ってしまいそう……。
2.カーテン開+顔に日光
今度はカーテンが開いた明るい窓に顔を向けた状態です。普通に眩しいしちょっと怖い…。
3.カーテン閉
レースカーテンを閉めて明るめの日光が入らないようにした状態で、窓は右後ろに背負う位置。まだ暗め。
4.カーテン閉+リングライト強直
ここでリングライト登場。リングライトの明るさを「強」にして、顔に向けて照らしています。明るい分、はっきりとした影もできます。
5.カーテン閉め+リングライト弱直
リングライトの明るさを最小限にして直接顔に光を当てています。だいぶよくなってきました。
6.カーテン閉め+リングライト壁反射
リングライトの明るさをMAXにして、目の前にある白い壁に光を当て、その光が反射して顔に当たるようにしています。ふんわり全体が明るくなっていい感じ!
7.カーテン閉+リングライト弱直+LED壁
LEDライトを壁に反射させ、リングライトの明るさを弱にして顔に直接当てたもの。私的にはこちらがベスト!一番おすすめです。
おまけ.7+背景を落ち着いた色にする
背景を暗くしたり、落ち着いた色にすると、印象的に顔がより明るく見えることも。
それから重要なのが、パソコンの画面を明るくしましょう。これもライトの役割を果たしてくれます!ぜひお試しくださいね♪
こちらの記事もぜひ!