ここ3日間「かご縫い」という、ホタテ漁には欠かせない大事なお仕事をしています。
①かごを取りに行く、②かごをセットする、③かごからホタテの残がいを取り除く、④縫う、⑤畳む、⑥縛る、⑦片付ける
以上が1サイクルとして、果てしない量のかご縫いを繰り返します。
「守・破・離」という言葉がありますが、まずは1日間教わった通りに確実に仕事を完了させることを意識。
2日目はわずか数秒でも時間のロスが生じる無駄な動きを見つけて、どうしたらそれらが解決するか考えました。
3日目で改善策を提案して、試しにみんなで実践してみたら、かなりスムーズに作業が捗ったんです!
ゲーム感覚でみんなで楽しく無駄なく動いてあっという間にその日のかご縫いを終わらせることができました♪
具体的には、さまざまな工程により、縫い針を持ったり置いたりする時間のロス、狭い通路でぶつかりそうになったり、譲り合いの時間が生じるという問題がありました。
それを、「縫う人」と「縛って運んでセッティングする人」と役割分担することに。私は運び役をしたんですが、ジムでサンドバッグを蹴っている時並みに汗だくになり、いい運動にもなりました。
どんな仕事も楽しくするのは自分!楽しんでいきましょう〜!