昨年に続き、今年もKOHYO労働組合さんでのPOPセミナーへ行ってまいりました〜!

会場にはズラりと過去に実際に現場で使われたPOPが見本として並びました!

そして嬉しいことに、明和産業さんとのコラボPOPグッズも並んでいるではありませんかぁーー!

KOHYOさんでは、カンボジアで安全な水が手に入るように、給水施設の設置のための支援活動をされているんです。

そこで、セミナー前に活動PRのためのイラストを描かせていただきました!

 

下の上手なお花は、KOHYOさんのPOPスペシャリストのM浦さん作!サラサラ〜と描いちゃうのが、本当にすごすぎる!!

 

POPセミナーは、これからのスーパーに求められるPOPなどお話しさせていただきました。実践時間が短い中で、たくさんのPOPが完成しました!

セミナーでお伝えした基本をしっかり実践につなげています!素晴らしい〜!! 関西のみなさん、ぜひ売り場に行ってみてくださいねー♪

 

ところで、今回はM浦さんのミニ講座もあったんですが、3時間ほど聴き続けたいくらい充実した内容でした。

 

やっぱりPOP(販促すべてに言えることですが)は上手さとか表面的なことよりも、まずは「愛」なんです!

 

お客さんに対する愛。商品に対する愛。仕事に対する愛。愛は「興味」から始まります!

 

ちなみにセミナー後は、大阪のあんなところこんなところに連れて行っていただいたのですが、間違いなく長くなるので、それはまた別の機会にお伝えしようと思いま〜す♪