facebookを頻繁にやっていたあの頃、インスタで発信をする機会が増えてきた今。そして、13年休まず続けているブログ。

 

いろいろ発信する中で、唯一ブログで発信する時にだけ「言葉」を頻繁に調べていることに気づきました。

この言葉の使い方は正しいのかな?もっといい言葉はないかな?どの漢字が適しているのかな?

 

ブログを通じて文章を書いてみると、うろ覚え状態で使っている言葉の多さに気づけるし、調べることで新たに使えるようになる言葉や表現が増えていきます。

一方、日常会話やSNSでの発信は、すでに自分の引き出しにある言葉しか使わないので、言葉を調べることはほとんどありません。

 

やっぱり「文章を書く」って特別だし深い行為なんですよねぇ。使える言葉を増やせる貴重な場でもあるんですね、ブログって。

 

わざわざ難しい言葉を使う必要はないけれど、自分にはない、新しい表現や言葉を積極的に使ってみてください。人生が豊かになりますよ〜♪