今年、7/13に夫が始めたブルーベリー農園のInstagram

フォロワーが50人になりました!ありがとうございます〜!

 

自宅から夫の職場までは車で朝は90分かかるので、朝早くに家を出て仕事をし、仕事が終わった後に農園に行って摘み取りや草取りなどの作業をして。

その後は療養中の義母のケアをして、60分かけて帰宅して遅いご飯を食べて、インスタ用に慣れない動画を1時間かけて作成&投稿。

 

ブルーベリーの摘み取りシーズンが終わるまであともう少し。がんばれ〜!

 

そんなこんなで、本来は苦手なインスタを一生懸命やっているんですが、私が知るだけでもインスタを始めて新規のお客さんがすごく増えました。

例えば、ジムのみんな。去年もジムにブルーベリーを持って行って、みんなに食べてもらったんだけど、紹介するツールが何もないから「義母の農園で採れたものだよ、ブルーベリー狩りできるよ」という口頭での紹介しかできず。

 

でもインスタがあるおかげで「ここだよ!こんな感じの農園なんだよ!」と伝えることができました。

 

私の知り合いだけでも、今年は30人近くブルーベリー狩に来てくれました!夫の友人のそのまた知人も、インスタを見て来てくれたようです!

 

さらに、一度来てくれたお客さんがフォローして情報をキャッチしてくれるから、「まだ営業しているのね!」と1シーズンでリピートしてくれたり!

そもそも、一度来てくれたお客さんがクチコミしてくれる際にも、農園の情報がないと「へえー」で終わってしまうので、断然ちがいますね。

 

来シーズンも事前に収穫期のお知らせができるし、本当によかった〜!

嬉しいのは自宅療養中の春ちゃんにも、お客さんがインスタに投稿してくれた写真や動画を見せることができ、とても喜んでもらえること!

 

慣れるまで夫は大変ですが、喜びもたくさん!農園も販促も、影から応援していきたいと思いまーす!