週末や仕事の合間だけですが、春ちゃん農園のお手伝いをしています。ブログやSNSも最近農業ネタばかりですが、もう少しお付き合いくださいね♪

涼しい気候の鳴沢村と言っても、日中は熱中症になりそうなくらい暑い!そして容赦無いUVのシャワー!

 

それでも作業時間は限られているし、次々と食べ頃を迎えたブルーベリーが青く色づいてくるので、休憩を忘れて摘み取りに熱中!暑さによる疲労感が半端ない!

19時近くなっていよいよ暗くなってくると、実の色がわからなくなるので、草取り作業に移行!

 

暗い中、しゃがみ込んで草を探しては抜くを繰り返して、19時を過ぎるとさすがに真っ暗になるので、畑作業は終了。

 

春ちゃんの家に行って、摘んだブルーベリーをすべてチェックしてパック詰めして、使ったカゴは全て綺麗に洗って乾かして、作業終了!

 

そこから60分かけて帰宅して、洗濯にお風呂に夕食に夫のインスタサポートに・・もう、体力が尽きてぐっすり睡眠。

 

それなのに、70代の義母・春ちゃんは、午前中に仕事をして、午後にブルーベリー農園や野菜畑を切り盛りして・・本当に凄い!

今年の5月に北海道でホタテ稚貝漁のお手伝いに行ったことと、今回春ちゃんの怪我をきっかけに畑のお手伝いをしていること、2つの偶然が私の中で熱く繋がっています。

【サロマ2日目】初船乗り体験しちゃいました!人生満喫中!

 

当たり前のように、さまざまな食が手に入る私たちの豊かな暮らしを支えているのは、一次産業に携わる方々がいるおかげ。

有難いという言葉では表しきれないほど、感謝と尊敬の気持ちでいっぱい!

 

ブルーベリーもお盆前には摘み取りシーズンは終わるかな。あともう一息!がんばろう!