冷蔵庫の中に大量のブルーベリーがあったので、16サイズのストウブ鍋いっぱいにブルーベリーを入れて・・

ジャム作りをしました〜!

ブルーベリーって生のまま食べると皮しか色がついていないのに、加熱すると真っ赤に染まるのが楽しい〜!

アクを取って、じっくり、ことこと。普段の料理もそうですが、このお鍋につきっきりの時間は、絶好のオーディブルで耳読書タイム!

いい感じに煮詰まってきました。

お砂糖少なめと保存用に多めに入れたもの2種類完成。

ちなみに、我が家では保存容器を「セーラーメイト」に統一しているんですが、冷蔵庫や棚でスッキリ重なるので本当便利!めちゃおすすめです!

賞味期限切れゼロを目指して!キッチン便利グッズ紹介♪

 

お砂糖少なめの方は、久々に作りたいお肉料理があるので、そのソースに使ったり、チーズケーキに合わせたりしたいなぁ♪

 

毎朝のヨーグルトタイムが楽しくなる!

ブルーベリーシーズンは終わってしまったけど、我が家ではまだまだブルーベリーが楽しめそうです。春ちゃんと夫に感謝!